スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

はじめまして。

現在、地方にて一戸建てを建築中のはーちゃんです。

 

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

小さな頃から、間取り図やキレイな家を見ることが大好き。

間取り図を見ながら、その家に住んだ場合の妄想を一人で良くして遊んでいるような子供でした。

 

そんな私が、家を建てるとなったのだから、もうワクワクが止まらない。

 

夜な夜な、間取りや、インテリア、収納のことを考える時間が、最高に至福の時です。

大好きな家作りの記録を始めます。

よろしくお願いします。

自己紹介

はーちゃん*30代の普通の主婦

好きなもの*辛いもの、甘いもの、白ご飯

好きなこと*旅行

 

 

結婚時に中古の戸建を購入しリフォームをして住んでいましたが、

この度、その築40年になる中古戸建を売却して、新しい土地に一から注文住宅を建設すべく動いています。

 

こだわりだしたら、トコトンこだわる性格。

 

調べないと気が済まないので、知識ばかりが増えて

結局どうしたら良いのか分からなくなる。笑

それが、私のパターンです。

 

実は、家作り3年目

初めて家を住み替えようと行動し始めたのが、2017年の夏。

かれこれ家作りも3年目に突入しています。

なので、その間に得た知識は膨大。

 

ハウスビルダーの営業マンからも、「その辺の営業マンよりも、詳しいですね!」と分かりやすくおだてられる。笑

 

なぜ、そんなに家作りに時間がかかったかというと

当初は、現在の中古住宅を解体して、建て替えする予定で行動していたからです。

でも、打ち合わせに打ち合わせを重ねて、いよいよ最終契約という段階で

まさかの全てが白紙になり

もう一度、土地探しから再スタートとなりました。

そのため、現住まいの売却、仮住まい先への引っ越しなど、することが山盛りありました。

本当に濃い3年間でした。笑

その辺りのお話も、今後お伝えしていきたいと思います。

 

ブログを書こうと思った理由

家作りにあたって、1番頼りになったのは、たくさんの方の家作りのブログでした。

 

皆さんの経験談がなかったら、家作りは今の半分も楽しくなかっただろうと思います。

そのため、私もその恩返しがしたい。

私の経験と知識が、次はどなたかのお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

おすすめ品は楽天roomに載せてます

《はーちゃんの楽天room》

\マイホームのおすすめ品/

施主支給したもの、使って良かったもの、タイル、ライト、日用品etc..

家づくりのおすすめサイト

 

プライバシーポリシー
当サイトに掲載させている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、...

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました