スポンサーリンク

福岡で注文住宅を建てたい方へ②【清武建設】口コミレポート

工務店・ハウスメーカー口コミ

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

福岡で注文住宅を建てたい方へ【悠悠ホーム】口コミレポート
わが家は、建て替え→住み替えと計画を進めていく中で、かなり多くのハウスメーカーや工務店の情報を集めてきました。 実際に調べられていくと分かると思うんですが、今の時代、ネットには情報が溢れているはずなのに、 ハウスメーカーや工務店に関す...

 

今日は、前回の「悠悠ホーム」の口コミレポートに続き、第二弾です。

福岡近郊で注文住宅の建築を検討されている方へ向けて、私が実際に訪問した工務店やハウスメーカーの口コミをリアルレポートしたいと思います。

 

今日は、福岡市東区に事務所を構える一級建築士事務所の「清武建設」さんをお伝えしたいと思います。

清武建設の口コミレポート

清武建設さんの事務所は東区または、筑前町にあるそうです。

 

東区の事務所には、キッズスペース、駐車場がありますので、子連れでの打ち合わせも可能です。

代表取締役の清武修一さんが、一級建築士の資格も持っています。

また、スタッフが一級建築士または、二級建築士の方で構成されており、清武建設に営業マンはいません。

そのため、営業をされることは一切ありません。

スタッフ全員がプロの技術集団で、お客と一緒に家を作る喜びを感じて仕事をされています。

清武建設の特徴

清武建設の一番のウリは、やはり建築士に直接相談ができ、建築士と一緒に、1から注文住宅を建てることができる点でしょう。

 

一級建築士さんと聞いて、どんな方かドキドキしていましたが、

実際にお会いしたら、代表の清武さんも、その他のスタッフさんも皆さん優しくて話しやすい方ばかりでした。

子供にもとても優しかったです。

 

営業マンがいないので、こちらから連絡しないと一切連絡がきません。

また、少人数でまわされているので、見込みがないと判断されると後回しになる印象を受けました。

結局、私もお願いしていたことがその後なされず、そのまま連絡もなくなり、私自身も見積もりや内容で決めかねていたので、問い合わせをせず「もういいや」となり、それっきりです。

営業されず自分のペースで家を作りたい方、建築士と全て自由に一から作り上げたい方などにはとてもオススメです。

清武建設の価格帯は?

37坪前後で本体価格2000万でした。

坪単価約50万くらい。

家自体は、スキップフロア、吹き抜け、半地下の収納など、とても素敵なお家でした。

清武建設さんオススメの珪藻土の塗り壁は、高いのでリビングの一面など一部にとどめた方が良いそうです。

この2000万の他に、諸費用や銀行手数料でプラス200万くらい。

家にかかる費用は2200万程度でした。

他には、外構費、土地代、地盤改良費などが別にかかります。

 

大手のように広告費をかけておらず、人件費もあまりかかっていないので、その分、低価格で良い家を建てることがウリのよいです。

HPにも低価格なことをウリに書いていたので、どれくらい安いのか期待を込めて訪問しました。

 

結果として、大手よりは安く、ローコスト住宅よりは高い価格帯でした。

1度目までは無料で間取りを書いてもらえますが、その後は申し込みが必要になります。

申し込み金は25万円でした。(2018年時点)

 

ローコスト住宅よりはもちろん高いですが、通常、建築士に一から依頼すると、それこそもっと金額は高くなるかと思います。

建築士とイチからおうち作りをしたい方は、おすすめです。

【清武建設】口コミレポートまとめ

・スタッフ全員が一級建築士または二級建築士

・営業マンはいないので、営業されない

・坪単価50万〜

・建築士と一から家を作ることができる

・間取りを無料で書いてもらえるのは1度だけ。それ以降は、申し込みが必要

 

参考になれば幸いです。

《はーちゃんの楽天room》

\マイホームのおすすめ品/

施主支給したもの、使って良かったもの、タイル、ライト、日用品etc..

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました