112万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる

わが家の住み替え体験談【第2話】住宅ローンで失敗する。わが家みたいに住宅ローンで失敗しない方法。

中古住宅を購入してリノベーション
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

1話からの続きです。

婚約中に急いで中古戸建を購入した私たち。

・SUUMOだけの情報を頼りに、内覧4軒のみで決定。

・資金計画なども一切なし。

 

お家自体はとっても古くてthe昭和。外観も嫌い。

将来売れそうな立地というだけで購入に踏み切りました。

 

はーちゃん
はーちゃん

お家は気に入ってないけど、広いし、価格も安い。

内装はリフォームすれば好みになるからOK

と、思っていた当時の私。

いやー脳内お花畑すぎて殴りたいよ。。

 

では、続きをどうぞ~

スポンサーリンク

営業マンに言われるがままに住宅ローンを組む

中古戸建を仲介してくれた営業マンの言われるがまま、大手地方銀行で変動金利1.7%程度で住宅ローンを組んだ私たち。

 

今、振り返っても思う。金利高くね?

何も考えてなさそうな私だって、ネットで調べて「ネット銀行」が金利が安い。と情報を得ていたので、もちろん営業マンに打診しましたよ!

 

私「ネット銀行が金利が安いって聞いたんですけど、利用できますか?」

営業マン「ネット銀行ですか…。我々は取り扱っていないのでご自身で手続き等をしていただかないといけないですし、ハードルが高いでですよ。

私たちが紹介できる地方銀行で一旦組んでおいて、あとで借り換えたらどうですか?」

私「あ、そうなんですね…。分かりました」

 

はい。即行で引き下がりました笑

むしろペーペーの小娘が聞きかじった情報を持ち出してすみません。くらいの雰囲気でしたね。

 

いや、そこもっと粘ろうよ。

後で借り換えなんて、借り換えにも手数料が数十万いるんだよ。気軽にできないから!

(当然、そんなこと当時の私は知らない)無知って恐いですね…

とは言っても、ぶっちゃけ10年前は情報も少ないし、素人が誰の助けもなくネット銀行の住宅ローンを調べて手続きできるほど知識もなかったのも事実。

 

わが家みたいになってほしくないから。失敗した私から伝えたいこと。

でも、時代は変わりましたね。

これから住宅ローンを組まれる方は、ここの無料サービスを利用したら簡単に比較・相談ができます!【㏚】

おすすめの住宅ローン一括比較して紹介してくれるモゲチェック

条件に合った住宅ローンを比較してさらに仮審査まで申し込める神サービス



今までは、知識も情報もなくてできなかったことが
こんなに簡単にできるように!!
比較して気になる銀行があればオンライン上で問い合わせもできるし
わからなければ相談にも乗ってもらえる。
ぜひ気軽に利用してみてね!
〇後悔のない住宅ローン選びができますように〇

\ここから覗いてみてね/

はーちゃん
はーちゃん

このサービスが無料ってすごい!

あの時代にこれがあれば、絶対に利用してた!

金利が1%違うと総支払額も数百万違ったりするから、住宅ローンは本当に大事!

夫

マイホームの減額調整で、やりたいことを諦めたりすることって多いと思うけど、一番の減額調整は、住宅ローンの金利を少しでも低いものにできるかだと思う。

良いこと言うね。

さすが、だてに失敗してきてないね。

変動金利1.7%で組んだ痛い思い出もいい勉強になったということだね…

 

夫

(それは、アホ過ぎ)

※なんと2024年1月末まで100万円当たるキャンペーンまでやってます!
新規借入&借り換えどちらも対象。
夫

これはすごい!ぜひ利用してみてね!

 

 

 

結婚式を2か月後に控えて、さあリフォームの打ち合わせの開始です。

3話へ続く。。

 

すでに住宅ローンを借りている方へ <㏚>

なんとこのモゲチェック

住宅ローンの借り換え時も利用できます。

借り換えしたいけど、銀行の数も条件も膨大過ぎて調べるだけでも大変ですよね。

 

私も途中、やはり金利が高いから借り換えようかと調べたけど、難しすぎて挫折した経験ありです…。

素人が一からはハードル高すぎ!

だから、このモゲチェックのサービスはみんなに知ってもらいたい。

金利が少し下がるだけで、総支払額がかなり違ってくることもあるから、ぜひ一括比較してみてね!

 

\借り換えを検討しているならこっち/

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする