40万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる【㏚タウンライフ】
PR

福岡で注文住宅を建てたい方へ②【清武建設】口コミレポート

工務店・ハウスメーカー口コミ
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

 

今日は、前回の「悠悠ホーム」の口コミレポートに続き、第二弾です。

 

福岡近郊で注文住宅の建築を検討されている方へ向けて、

私が実際に訪問した工務店やハウスメーカーの口コミをリアルレポートしたいと思います。

 

今日は、福岡市東区に事務所を構える一級建築士事務所の「清武建設」さんをお伝えしたいと思います。

 

※2018年当時の内容です。

スポンサーリンク

清武建設の口コミレポート

清武建設さんの事務所は東区または、筑前町にあるそうです。

 

東区の事務所には、キッズスペース、駐車場がありますので、子連れでの打ち合わせも可能です。

代表取締役の清武修一さんが、一級建築士の資格も持っています。

また、スタッフが一級建築士または、二級建築士の方で構成されており、清武建設に営業マンはいません。

そのため、営業をされることは一切ありません。

スタッフ全員がプロの技術集団で、お客と一緒に家を作る喜びを感じて仕事をされています。

清武建設の特徴

清武建設の一番のウリは、やはり建築士に直接相談ができ、建築士と一緒に、1から注文住宅を建てることができる点でしょう。

 

一級建築士さんと聞いて、どんな方かドキドキしていましたが、

実際にお会いしたら、代表の清武さんも、その他のスタッフさんも皆さん優しくて話しやすい方ばかりでした。

子供にもとても優しかったです。

 

営業マンがいないので、こちらから連絡しないと一切連絡がきません。

また、少人数でまわされているので、見込みがないと判断されると後回しになる印象を受けました。

結局、私もお願いしていたことがその後なされず、そのまま連絡もなくなり、私自身も見積もりや内容で決めかねていたので、問い合わせをせず「もういいや」となり、それっきりです。

営業されず自分のペースで家を作りたい方、建築士と全て自由に一から作り上げたい方などにはとてもオススメです。

清武建設の価格帯は?

37坪前後で本体価格2000万でした。

坪単価約50万くらい。

家自体は、スキップフロア、吹き抜け、半地下の収納など、とても素敵なお家でした。

清武建設さんオススメの珪藻土の塗り壁は、高いのでリビングの一面など一部にとどめた方が良いそうです。

この2000万の他に、諸費用や銀行手数料でプラス200万くらい。

家にかかる費用は2200万程度でした。

他には、外構費、土地代、地盤改良費などが別にかかります。

 

大手のように広告費をかけておらず、人件費もあまりかかっていないので、その分、低価格で良い家を建てることがウリのよいです。

HPにも低価格なことをウリに書いていたので、どれくらい安いのか期待を込めて訪問しました。

 

結果として、大手よりは安く、ローコスト住宅よりは高い価格帯でした。

1度目までは無料で間取りを書いてもらえますが、その後は申し込みが必要になります。

申し込み金は25万円でした。(2018年時点)

 

ローコスト住宅よりはもちろん高いですが、

通常、建築士に一から依頼すると、それこそもっと金額は高くなるかと思います。

建築士とイチからおうち作りをしたい方は、おすすめです。

【清武建設】口コミレポートまとめ

・スタッフ全員が一級建築士または二級建築士

・営業マンはいないので、営業されない

・坪単価50万〜

・建築士と一から家を作ることができる

・間取りを無料で書いてもらえるのは1度だけ。それ以降は、申し込みが必要

 

参考になれば幸いです。

 

マイホームが欲しいと思ったら、まずはコレをやってみてね【㏚】

マイホームが欲しいと思ったら何からすればいいの?

とりあえず資料請求?

いきなり住宅展示場行っちゃう?

初めてのことで良くわかりませんよね。

 

でも、カタログ見るだけでは良く分からないし、

そもそも住宅会社は沢山ありすぎて、どこに資料請求したらいいのかも分からない。

そして、ガンガン営業電話がかかってくるのは絶対に嫌!!!

 

かといって、いきなり住宅展示場に行くのも実は家づくりを失敗しやすい原因の1つ。

  • 知識のないまま行くと営業マンのペースになってしまう
  • 1回話を聞くだけで2~3時間は当たり前。それを数社分×打ち合わせ回数。疲れることによって、考えたつもりに陥りやすい。
  • 子供も愚図って、カオス。

 

何千万もする一生に一度のマイホームなのに、

相手のペースに乗せられていることも気づかず、

打ち合わせを重ねることによって人は疲弊し、しっかり考えたつもりになって契約。

後から後悔するケースが本当に多いのです。

 

そんなの悲しすぎる…

 

 

そんな中、ぜひ利用して欲しいサービスが

注文住宅相談サイト【タウンライフ家づくり【㏚タウンライフ】

全国600以上の優良住宅会社から

あなたに合ったオリジナルの「家づくり計画書」が無料でもらえるのです。

 

え?良さそうだけど、そもそも「家づくり計画書」って何?

家づくり計画書って?

 

お家づくりって、住宅会社の情報が分かるだけでは進められませんよね?

 

そちらで建てるお家が素晴らしいのは分かったけど、どうせ高いんでしょ?

希望の間取りには出来るの?

土地もまだ見つかってないのに、どうすればいいの?

‥と、分からないことはいっぱい!

そこで!

ぜひ手に入れて欲しいものが、タウンライフ家づくりの「家づくり計画書」なんです。

 

【タウンライフ家づくり】からもらえる「家づくり計画書」とは

カタログだけでは分からない自分たちの希望に合った「間取りプラン」

坪単価では分からない諸費用含めた家の総額が分かる「資金計画書」

土地がないとはじまらない理想の家が叶うために大切な「土地情報」

 

この3つを簡単登録複数社より提案してもらえるので、

おうちで比較検討しながらおうち作りをスタートできるのです。

 

お家づくりにおいて、比較検討はとても大切 

特に注文住宅においては、現物の商品をみて購入するわけではないので
後悔しないためにもしっかり見極める必要がありますよね。
・内容
・提案力
・会社のカラー
・価格
・営業マンの人柄
どれかが欠けても満足のいく良い家づくりは叶いません。

 

この各社が出してくれる「家づくり計画書」の中から気になるお家があれば、

こちらから問い合わせてそこから進めていけばOKなだけ。

 

一軒一軒展示場に出向いたり、直接住宅会社とやりとりする必要がないので、とても助かりますね!

小さなお子様がいる方やお仕事が忙しい方にもとてもオススメです。

 

全て無料なので、利用しないと損!なくらいのサービス。

ぜひ、利用して後悔しないおうち作りをされてくださいね!

 

\営業電話をされるのが嫌な方は、備考欄に「メール希望」と書いてね!/

「タウンライフ家づくり」を覗いてみる

㏚タウンライフ

 

 

 

《はーちゃんの楽天room》

\マイホームのおすすめ品/

施主支給したもの、使って良かったもの、タイル、ライト、日用品etc..

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする