こんにちは。
わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。
その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。
新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。
まるで、すまいのフルコース。笑
大変でした。
自分でいうのもなんですが、我が家は「自宅」に関して本当にいろいろな経験をしてきたと思います。
そもそも、婚約中に築30年弱の中古住宅を購入したことがすべての始まり。
そこから、リフォームして住むこと10年。
10年住んで築40年を迎えるマイホームを抱え
「この先、どうしようか」と悩み始め…
建て替えか、住み替えかを悩みに悩んで
最終的に注文住宅への住み替えを決行し、成功しました。
理想の我が家を手に入れたわけだけど
ここに来るまで、ほんっとうに大変でした!!!!笑
そんな我が家の「理想のマイホームを持つまでの住み替え体験談」を物語風に綴ります。
身バレ防止のためフェイクは入れますが、基本的な出来事はすべて実話です。
これから、建て替え、住み替えを検討している方の参考になれば幸いです。
では、始まり始まり~
新婚で築30年の家を買う
ええ、そこから始まる?って思われたかもしれませんが、まあサラッと語らせて下さい。笑
なんせ、たくさんの失敗をしてきた私たちなので、
きっとこの痛い経験もどなたかのお役に立てるのではないかと思うのです。
最終的になぜこの中古戸建を売って住み替えたのかということにも繋がるしね。
婚約中に結婚後の2人の住まいを探していた時に、コレという賃貸物件がなかなかなかったんですよね。
気に入る賃貸物件は家賃が高いし
家賃から探すと、うーんイマイチ。
そんな時に、本当にふと目に入ったのが、中古物件の販売の広告。
それが、とてもお家もきれいで、売り出し価格も安い。
あれ?これって、賃貸に住むより安くない?
それに気づいちゃった私は、そこから一気に中古物件購入モードに突入。
結局、最初に気に入った中古物件は条件が合わずに見送るも
そこからは中古物件ばかりを検索しだしました。
家賃でただ消えていくよりも、ローンを支払って、土地と家が自分のものになる方が良くない?
と乗り気の私。
うーん…
あまり乗り気でない夫。
でも、わが家は10年後に夫が地元に帰って家業を継ぐ計画があったので
利便性の良い中古物件を購入すれば、地元に帰る時に売却することもできる。
そうすれば、超お得じゃん!!
そして、ある日、駅近のかなり利便性の良い中古物件に出会いました。
お家は古いけど、立地がいいし、価格もとても安い。
10年後に地元に帰る際に、土地だけにしても売れそう!
駅近だから、値段はあまり下がらないだろうし、これは買いでしょ!
そうかもね。
ということで、立地と価格を気に入ったはーちゃん家
結婚と同時に築30年弱の中古戸建を購入決定!
リフォームして、キレイにして
新生活が楽しみ~
…なんて、購入当時はのん気だったんだけど。
この時は、まだ気づいていませんでした。
じつは、大きな過ちを犯していることに…笑
1つ目の失敗。即決しすぎ!!!
婚約中に中古戸建を購入した我が家。
結婚式後に住み出す予定に合わせて、正直急いで決めた感満載。
はい。1つ目の失敗!
なーーんの知識もなかった私たち。
SUUMOに掲載されている情報だけで物件を選び、内覧に行ったのも4軒だけ。
中古住宅なのに、第三者機関の審査なんかも利用せずに耐震面なども考慮せず
時間に追われて、あっという間に決めてしまいました。
あの頃の私に言うなら、そんな状態で買うな!!
もっとじっくり比較して決めて!!
いや、マイホームはある程度の勢いも必要なことは分かる。
でも、いくらなんでもそんな大物の買い物なのに、安易すぎました。
そのせいで、ぶっちゃけ住んでた10年間、ずっと後悔しっぱなしでした涙
ホント、勢いだけはダメ。ゼッタイ。
私たちみたいな人はあまりいないかもしれませんが、
マイホームを購入しようとしている方は、絶対に納得するまでじっくりと探してくださいね。
そして、ネットにはでていない情報もたくさんあります。(そんなことも知らなかった私たち←)
たくさんの情報を得て比較検討してください…。
で、なんで住んでた10年間後悔しっぱなしだったのか。
私たちは大きな失敗を犯していたんです…。
無知ってこわいよ。
2話へ続く。
そういえば、この時は資金計画さえもしていないです。
若かったということで…笑
マイホームなど大きな決断をする場合は、プロに相談を忘れないで下さいね。
我が家みたいに失敗しないでね。
失敗した者の意見は重いね。。
コメント