40万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる【㏚タウンライフ】
PR

残債あり!住み替え体験談【第4話】大きな過ちの正体。

住み替え体験記
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

<前回までの話>

婚約中に中古住宅を購入し、住宅ローンを組み、リフォームをお願いした業者とは揉めつつも

結婚後、ついにリフォームした一軒家での新生活が始まりました。

 

 

第一話にて、中古戸建を即決で購入した時点では

大きな過ちにまだ気づいていなかったと書きました。

では、その大きな過ちとはなんだったのか。

(既に住宅ローンやらリフォームやら、失敗だらけだけど。笑)

 

今回は、その話しをしてきます。

それでは、どうぞ~

 

スポンサーリンク

私たちの大きな過ちとは?

中古だけど一戸建てを購入し、リフォームもして

さぞルンルンで暮らしているんだと思われたかもしれませんが

 

夫

いや、1話~3話を読んでいる方はそんなこと思わないだろうよ(心の声)

 

このお家で新婚時代から住んで、子供も生まれて、小さな子たちを子育てしてきました。

その10年間、私はぶっちゃけお家のことが好きではありませんでした。

 

夫

でしょうね。という読者様の声がきこえてきそう…涙

 

結婚当初は、若かったし仕事をしてたから家にいることも少ないし

「こんなものなのかな」って思ってたんだけど…。

夫

昼間は家にほぼいないしね

だけど、子供が生まれて家で過ごすことが増えてから、家が好きじゃないとはっきり感じるようになったんだよね…

 

当初は若かったし、「こんなものなのかな」と思っていましたが、子供が生まれて家で過ごすことが増えてからは、はっきりと家が好きじゃないと思うようになりました。

 

住み替えて理想のお家に住み出した今なら分かる。

お家にいることが、こんなに楽しいなんて。

「お家が好き」って私にとっては、じつは大切なことだったんだって。

 

好きじゃない家で毎日過ごすということは、私にとっては常に地味にストレスを感じていたし

いろいろなことのモチベーションがあがらない一因にもなっていました。

 

最終的には、家に帰るのが辛い…

と思うようになりました。

 

なぜそんなことになったのか

 

今ならとても良く分かります。

私たちが犯した大きな過ち。

 

それは、家を購入する際に、「自分たちの暮らし」をしっかりとイメージしなかったこと。

「自分にとって大切なこと」や「譲れないこと」を考えることもなかったこと。

 

立地の良いところを買えば地元に帰る際にも売れるし…とそんな条件や損得勘定ばかりを考えて購入してしまいました。

「将来売れる家を買う」ことが目的になってしまっていたんですね。

 

そこに住む「人や暮らし」に全くフォーカスしてなかったんです。

家は、「自分たちの理想の暮らし」を送るための手段であるはずなのに。

 

自分たちの暮らしにあっていないから、住みにくい。

動線が自分に合っていないから、家事をやりにくい。

自分の好みにあっていないから、家にいてテンション下がる。

 

とにかく家が好きじゃない。

だから、そんな家に人も呼びたくない。

 

 

自業自得なんだけどね。

独身のころは、自分にとって、そこまで家が重要なんて気づいてなかった

 

 

 

住んでいる間ずっと、好きじゃない家でストレスを溜めながら過ごすということが

本当にしんどかったです。

 

では、後悔しないためにどうしたら良い?

せっかく手に入れたマイホームが好きじゃないなんて辛すぎる。

 

だから、絶対に自分や家族の思いや譲れないこと、ライフスタイル、家事の仕方等を

改めて考えてくださいね。

こちらの記事で詳しくまとめていますので

良ければ参考にされてください。

【注文住宅】間取りを決める前に絶対に読んでほしい大切なこと。
わが家は、建て替えを検討時に1回、新たに土地を購入して住み替え検討時に1回というように 合計2軒分の注文住宅の打ち合わせをし、2軒分の間取りを決めています。 大変でしたが、良い経験ができました。 間取りを考えるにあたって、恐らく、皆さんたく...

 

こんな自分の失敗を糧に、これからマイホームを考える方に

こんな記事を書けるまでにはなりました。笑

絶対に私みたいに後悔してほしくない!!!

 

 

次回から、どんなことが嫌だったのか、簡単に説明していきますね!

 

 

こちらの記事では超詳しく嫌だった原因の一部を解説しています。↓↓

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする