こんにちは。
わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。
その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。
新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。
まるで、すまいのフルコース。笑
大変でした。
前回の記事で、一戸建ての「いらなかったもの」について、お伝えしました。
なので、今日は逆に「良かったもの」についてお話したいと思います。
一軒目となるリノベーションした中古一戸建てのお家での暮らしを基準に、良かった点を挙げていきます。
実際に長く住んでみて分かったことなので、ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。
一戸建て「よかったもの」4選
○2階建ての一軒家
1階 LDK、和室、水回り
2階 寝室+クローゼット、子供部屋2つ
②回遊動線で家に行き止まりがなかった
③水回りが近くて、家事がしやすかった
④カーポートがあった
①玄関から洗面所に直行できた
この《玄関→洗面所→お風呂》動線は、控えめに言って、最高でした。
子供が生まれ、外で遊び出すまでは、ここまでとは知らなかったのですが、
子供って、ほんっとーに泥まみれになります。
もしくは、頭から足先までびっしょびしょ!
こんな時に、玄関から洗面所に直行できる間取りは最高でした。
もし、直行できずに、リビングを経由してからしか洗面所に行けなかったら、
リビングが泥だらけ、水浸しになっていたと思います。
②回遊動線で家に行き止まりがなかった
お客様がリビングにいても、裏動線で家事が気にせずに出来る
③水回りが近くて、家事がしやすかった
キッチンの真横が洗面所だったので、料理、洗濯、子供のお風呂の世話が
とてもやりやすかったです。
また、キッチンに立ったときに
【キッチン→洗面所→お風呂場】まで一直線で見えたので
子供の様子が見えやすく助かりました。
④カーポートがあった
カーポートがあると、雨の日にとても助かりました。
傘をささなくても良いし、車のシートも濡れません。
特に、子供が小さい頃は、チャイルドシートに座らせないといけないのですが
子供って、なかなか乗ってくれないんですよね~。ふんぞりかえてって大暴れ(白目)
これは、傘をさしながらだと、マジ無理!ブチ切れ中の子供って、意外と力が強いでず・・。
カーポートがなかったら、自分も子供もシートも全部びしょびしょになるところでした。
最後に
不満の多い1軒目でしたが、この4点はとても暮らしやすかったです。
10年住んだので、
新婚期→産後赤ちゃん期→イヤイヤ期など、どの時期でも
【これは良い♡2軒目でも採用したい!】と思った本当におすすめなものです。
間取りを考える際の参考になれば幸いです。
無料で間取りを作成してもらえます。
【㏚】タウンライフ
※営業電話が嫌な方は、メールでのやりとり希望の旨を記載してね!
コメント