40万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる【㏚タウンライフ】
PR

【マイホーム/キッチン】「ガスとIH」みんなはどちらを選んでる?200名へのアンケート結果を公開!

注文住宅建築
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

 

【ガスvsIH】

どちらを採用するのか、よく話題に上がりますよね~。

 

私も一軒目のお家を購入するときにとっても悩みました。

 

 

なので、今回は「ガスとIH みんなはどちらを選んでいるのか。そして後悔していないのか。」

200名の方へアンケートをとったので、その結果を公開したいと思います!!

 

スポンサーリンク

ガスvsIH アンケート結果は?

私が管理しているインスタグラム@sumafull_iedukuri にてフォロワー様にご協力を頂き

200名以上の方に答えて頂きました。

 

インスタグラムにて沢山の情報をご紹介しているので

是非フォローして下さい♡

では、みんなはどちらを選んでいる?その結果は?

 

IHが76%

ガスが24%

という結果になりました。

 

選んで満足している?それとも後悔している?

 

 

ガスを選んだ方は、56%の方が満足しているのに対し

IHを選んだ方は85%という大多数の方が満足していました。

 

ガスを選んだ方の4割以上が後悔している結果に!

はっきり別れましたね!

 

選んだ決め手は何だった?

では、皆さんはどのような理由で「ガス、またはIH」を選ばれているのでしょうか?

回答してくださった意見をご紹介します。

 

ガスを選んだ理由は?

 

ガスを選んだ理由
・乾太くん(ガス乾燥機)を採用したから
・火力が分かりやすいから
・ご主人が調理師で、ガスの方が料理が美味しいとゴリ押しされたから
・ガスの方が料理が美味しいから。火を通すって大切な気がするから。

料理の美味しさを上げる人が多い印象でした。

私はそこまで気にならないのですが、

やはり料理にこだわりたい方はガスなんでしょうね!

IHを選んだ理由は?

 

IHを選んだ理由
・太陽光発電をのせるからIHしか選べなかった
・掃除がラクだから。五徳の掃除をしたくないから。フラット最高!
・見た目・実家やアパートがIHで慣れていたから

オール電化にするからという理由と

掃除がラクだからという理由が大多数でした。

掃除はとってもラクですよね!

 

わが家のキッチン事情は?

わたしは、1軒目でも2軒目の今のお家でもIHを選びました。

私がIHを選んだ理由
・当時1軒目ではプロパンガスしかない地域だったので、ガス代が高額になることを心配してIHにした
・掃除がラクだから
そして、1軒目で良すぎた結果、2軒目でも迷うことなくIHを選択しました。

わが家のIH

パナソニック【LESXSF36SK】
3つとも全てがIH&グリルがラクッキンググリルのタイプです。

使い勝手は最高です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ガスvsIHのアンケート結果では、IHの方に軍配が上がりました。

 

ただ、大切なことは「自分が何を優先するか」ということです。

選んでいる人が多いから、それが自分にも合うかというと、そうではありませんよね。

 

このアンケート結果と皆さんの選んだ理由を一つの参考にして

ぜひ、ご自身およびご家族にはどちらが合っているのかを

良く検討されてくださいね!

 

この記事がどなたかのお役に立てると幸いです。

 

 

間取りで失敗しないために

間取りの成功は理想の家づくりには欠かせない!

間取り検討時に失敗しやすい原因の一つに

「理想の間取り」を作ることが目的になってしまい
そこに住む自分たちの暮らしが置いてけぼりになってしまっていること

が挙げられます。

間取りは目的ではなく、「自分たちに合った理想の暮らし」を叶える手段です。

 

 

間取りはたくさんのプロに書いてもらうことで、気づきをもらえるので

間取り作成サービス等も利用してどんどん理想の暮らしを叶える間取りを考えていこう。

 

無料で希望の間取りを書いてくれるおすすめサービス。
家づくり中の方は全員利用すべし!

営業電話が嫌な場合は、メール希望と書いてね!

「タウンライフ家づくり」公式サイトを覗いてみる

㏚タウンライフ

 

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする