40万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる【㏚タウンライフ】
PR

【残債のある中で注文住宅へ住み替えた経験談】お金、ローン、スケジュール、現住宅の売却、土地購入、注文住宅建築。全ての流れを公開【後編】

住み替え
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

 

我が家が経験した住み替えの全貌。

前回に続き、後編スタートです。

スポンサーリンク

我が家の住み替えの流れ〈後編〉

《前回のおさらい》

土地が見つかったものの、「旧居を売却しないと住宅ローンは審査OKできません」といわれてしまった私たち。

急いで売却活動を始めたものの、すぐに売れるわけもなく。

土地の住宅ローンが通らないと、せっかく見つけた理想の土地をあきらめなければいけない事態に!

そんな窮地に立たされた我が家だったけど

旧居の残債がない別の金融機関だと望みがあると情報を得て

無事に別の金融機関にて事前審査OKをもらうことができました。

 

9月の流れ

新居の間取り完成。見積もり出る。
工務店との本契約。

 

銀行への本審査。
9月末 住宅ローン本審査通過。
土地の融資実行(つなぎ融資のため、支払いは建物完成後)→土地が完全にわが家のものに!
kanano

この時点で、「旧居の住宅ローン」と「新居の住宅ローン」の2本、住宅ローンを抱えていることに。すごっ・・。

 

 

10月の流れ

地鎮祭

 

旧居を購入したい方が現れる!
購入希望者の住宅ローン審査待ち

 

kanano

この時は、審査結果が出るまでドキドキしたなあ。

 

無事に、購入希望者の審査通過。売却決定!

11月の流れ

購入希望者と売買契約 手付金100万もらう。
購入者に新居完成まで引き渡しを待てないか打診するが断られる。引っ越し準備開始
仮住まい先としてアパートを契約 初期費用25万円支払い
新居、ついに着工!
上棟前の最終打ち合わせ

12月の流れ

《引っ越し》→【仮住まい生活スタート】
引っ越し費用9万円(エアコン取り外し工事含む)

アップライトピアノはアパートに持ち込めなかったため、ピアノ業者に新居完成まで預かってもらいました。 約5万円也

 

 

旧居の売却代金が振り込まれる。
売却代金にて、残債を精算。残債以上の金額で売れました。所有権移転。
kanano

10年住んだ旧居よ、ありがとう。さようなら!

これで、住宅ローンは新居の一本のみ!

上棟式

1〜2月の流れ

新居の完成をワクワクと待つ
kanano

ほぼ毎日見に行ってました。。

新居への引っ越し業者決め
仮住まいの退去連絡

3月の流れ

新居の融資実行。ローン支払いは4月より開始。
無事に引き渡し
kanano

おしまい♡

大変だった分、新居が完成した感動はひとしおでした!

 

支払った現金はいくら?

住み替えは未知すぎて、実際にどれくらい現金が必要なのか分かりずらいですよね。

実際に、私も手持ちの現金で足りるのかどうかがとても心配でした。

 

そのあたりのことも詳しくまとめましたので、ぜひご参考にされてください!

 

【残債のある中で注文住宅へ住み替え】仮住まい、引越し、手付金等・・どれくらいの現金が必要?実際に支払った金額を公開
残債のある家を売却して、新たに土地を購入して住み替えたわが家。 とにかく一番心配だったことは、《手持ちの現金が足りるかどうか》でした。 たくさん貯金のあるご家庭なら良いのでしょうが、 わが家は恥ずかしながらそうではないww (笑ってる場合で...

 

ローンの流れ

残債がある中での住み替えは、旧居のローンと新居のローンの2つあるので

とてもわかりにくいですよね。

 

どのタイミングで支払いが始まるのか。

2重ローンって支払いはどうなるのか。

 

そのあたりのことは、こちらにまとめています。

ローンの流れと2重ローンについてはこちら↓↓

【残債がある中での住み替え】2重ローンになる?支払いはどうなるの?お金の悩みをマルっと解説【前編】
残債があるけど売却して、新たに土地を購入して注文住宅を建てたい! 残債があっても、そんなこと出来るの? まずは残債を一括で返済しないといけないんでしょ? 貯金もないし、きっと無理だわ・・。 ・・・と思っている方! 分かる!私も思ってたよ! ...

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

思いつく限りの情報は盛込みました。

 

とにかく、住み替えのローンは、複雑なので、工務店の担当営業マンもあまりよく知らなかったりします。

なので、自分たちで情報を集めるしかない。

そのためには、自分たちで銀行に行って、相談することを強くおすすめします。

あくまで一例ですが、ご参考になれば幸いです。

 

【㏚】タウンライフ

 

 

 

《はーちゃんの楽天room》

\マイホームのおすすめ品/

施主支給したもの、使って良かったもの、タイル、ライト、日用品etc..

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする