【マイホーム/キッチン】「人工大理石とステンレス」みんなはどちらを選んでいる?190名へのアンケート結果を公開!

注文住宅建築

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

前回、みんなの気になるキッチン「ガスvsIH」についてのアンケートを公開しました。

【マイホーム/キッチン】「ガスとIH」みんなはどちらを選んでる?200名へのアンケート結果を公開!
【ガスvsIH】 どちらを採用するのか、よく話題に上がりますよね~。 私も一軒目のお家を購入するときにとっても悩みました。 なので、今回は「ガスとIH み...

 

今回は、その第二弾!

「人工大理石とステンレス みんなはどちらを選んでる?そして後悔してない?」

についてのアンケートを公開したいと思います。

 

それでは、どうぞ~

人工大理石vsステンレス そのアンケート結果は?

 

私が管理しているインスタグラム@sumafull_iedukuri にて

フォロワー様にご協力を頂き、190名の方に答えて頂きました。

 

インスタグラムにて沢山の情報をご紹介しているので

是非フォローして下さい♡

 

 

人工大理石 61%

ステンレス 39%

という結果でした!

 

選んで満足している?それとも後悔している?

 

 

人工大理石を選んだ方 65%が満足 35%が後悔

ステンレスを選んだ方 42%が満足 58%が後悔

という結果でした!

 

ステンレスを選んだ方の6割近くが後悔しているという結果に。

人工大理石と比べて違いがでましたね。

 

選んで良かった理由と後悔している理由は何?

では、人工大理石とステンレス

それぞれの選んで良かったところと、後悔している理由をご回答頂きました。

人工大理石

後悔している点

  • 真っ白なので気を遣う
  • 使って10年、綺麗なんだけど白さが・・ステンレスに変えるつもりです。

良かった点

  • 掃除がラク
  • 見た目が好きでテンションが上がるから
  • 水垢が目立たないから

 

 

使用して10年後の方の意見はとても貴重ですね!

 

 

ステンレス

 

後悔している点

  • 使い勝手も大切だけど、見た目の好みも大切だった。真っ白なシンクを見るとうらやましい。
  • 結構、傷が付く。

 

良かった点

  • ガンガン使えるから。
  • ズボラなので。熱いままフライパンを置くので、シンクに色移りせずにすむ。
  • 傷が目立たなくて良い。
  • 色移りの心配がないから。

 

気を遣わずに、ガンガン使える料理のしやすさを挙げる方が多い印象でした。

レストランの厨房はステンレスですもんね!

 

 

 

わが家のキッチン事情は?

わが家のキッチンは人工大理石を選びました。

私が人工大理石のキッチンを選んだ理由ははっきり言って見た目オンリーです。

こんなキッチンでお料理したい!という思いだけでした。

 

そんな理由?と思われるかもしれませんが、お気に入りかどうかはとっても大事だと思っています!

 

もちろん使い勝手も大切ですが、

人の原動力ってモチベーションであり、そのモチベーションを高めるには

好きな見た目、お気に入りの物でテンションを上げる!ことが結構大事なのではないかと思っています。

あくまで私の考え方です。

そのため、使い始めて2年、一度も後悔したことはありません。

このお気に入りにキッチンを綺麗に保ちたいがために、キッチンだけは毎日綺麗にリセットしています。その時間が結構幸せ♡

ずぼらな私ですが、好きな物への人のモチベーションってすごいと実感していますww

 

わが家のキッチン
【パナソニック v-style】

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

190名の方が回答して下さった

「人工大理石vsステンレス」のアンケート結果をお送りしました。

 

ガスvsIHほどの差は出ませんでしたが、

人工大理石を選ばれた方が多いという結果になりました。

 

このアンケートはあくまで「他の人はどちらを選んで」そして「満足しているのか」というものですので

ご自身やご家族に合ったものを選択されて下さいね!

 

この記事がどなたかのご参考になれば幸いです。

 

おうちで家づくりができる時代になったよ

コロナが不安な昨今・・。

住宅展示場をまわったり、対面で初めましての営業マンと接するのは、

ちょっと心配もありますよね・・。

 

かといって、資料請求だけでは良く分からないし、

そもそも住宅会社は沢山ありすぎて、どこに資料請求したらいいのかも分からない。

そして、ガンガン営業電話がかかってくるのは絶対に嫌!!!

 

 

 

そんな中、ぜひ利用して欲しいサービスが注文住宅相談サイト【タウンライフ家づくり】

 

全国600以上の優良住宅会社から

あなたに合ったオリジナルの「家づくり計画書」が無料でもらえるのです。

 

え?良さそうだけど、そもそも「家づくり計画書」って何?

家づくり計画書って?

 

お家づくりって、住宅会社の情報が分かるだけでは進められませんよね?

 

そちらで建てるお家が素晴らしいのは分かったけど、どうせ高いんでしょ?

希望の間取りには出来るの?

土地もまだ見つかってないのに、どうすればいいの?

‥と、分からないことはいっぱい!

そこで!

ぜひ手に入れて欲しいものが、タウンライフ家づくりの「家づくり計画書」なんです。

 

【タウンライフ家づくり】からもらえる「家づくり計画書」とは

カタログだけでは分からない自分たちの希望に合った「間取りプラン」

坪単価では分からない諸費用含めた家の総額が分かる「資金計画書」

土地がないとはじまらない理想の家が叶うために大切な「土地情報」

この3つを簡単登録複数社より提案してもらえるので、

おうちで比較検討しながらおうち作りをスタートできるのです。

 

この提案書の中から気になるお家があれば、こちらから問い合わせて

そこから進めていけばOKなだけ。

 

一軒一軒展示場に出向いたり、直接住宅会社とやりとりする必要がないので、とても助かりますね!

コロナ禍の今だけでなく、小さなお子様がいる方やお仕事が忙しい方にもとてもオススメです。

 

全て無料なので、利用しないと損!なくらいのサービス。

ぜひ、利用して後悔しないおうち作りをされてくださいね!

 

\営業電話をされるのが嫌な方は、備考欄に「メール希望」と書いてね!/

「タウンライフ家づくり」を覗いてみる

 

 

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました