40万人が利用してる家づくり支援サイトを覗いてみる【㏚タウンライフ】
PR

【間取り公開】現在の住まいの不満を解消!建て替え予定だった間取りを公開~2階編~

建て替え
スポンサーリンク

こんにちは。

わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。

その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。

新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑

大変でした。

 

前回、建て替え予定だった間取りを公開しました。

 

今日は建て替え予定だった新居の《2階の間取り》も公開したいと思います。

普通の間取りなので、特筆することはあまりないのですが、

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 

それでは、どうぞ~

 

結局、最終打ち合わせの段階で、建て替えを中止し、家を売却したので、実現しなかった幻の間取りです。

 

打ち合わせ段階で、まさか建て替えを取りやめるとは夢にも思っていなかったので、全力で間取りを考えていました。

 

住み替え先の今の家は土地を重視したので、家は小さくせざるをえませんでした。

なので、建て替えのために考えたこの間取りが、一番わが家の理想に近く、わが家のライフスタイルに合っている間取りです。

 

この家にも、住んでみたかったな~。

住み替えた今の家も大好きですけどね!

 

 

スポンサーリンク

住み替え前の旧居の間取り

まずは、旧居の間取り。築40年のこんな間取りに住んでいました。

 

※購入者様がいらっしゃるので、間取りは完全には再現しておりませんことをご了承下さい。

また、購入者様は大幅にリフォームをされ現在の間取りは異なっております。

建て替え予定だった新居の間取り

 

◎5LDK 2階建て

◎床面積 1階65平米 2階47平米

◎建物坪数 約34坪

◎収納率 1階11.96% 2階14.95% 家全体13.21%

 

 

1階の間取り

2階の間取り

2階のポイント

坪数を抑えるために、各部屋は最低限の広さ

予算との闘いだったので、少しでも坪数を下げるために、各部屋は最低限の大きさにしました。

余白も何もなし。笑

 

本来は建築費を下げるために、総2階の家がもっとも安く建てられますが、

1階に水回り、LDK+一部屋、ファミリークローゼットは必須条件だったため、1階がどうしても広くなりました。そのため、2階は出来るだけ小さく一切の無駄なしです。

 

最低限の広さのため、家具をあまり置かなくて良いように、各部屋にきちんと収納を完備しました。

子供部屋について

わが家は子供3人。

子供部屋は、使用期間は短いことは分かっていましたが、

やはり子供の成長に大切な思春期に、一人になれる部屋は必要だと思い、一人一部屋用意しました。

 

喧嘩にならないように同じ大きさ、同じ収納です。

(子供部屋4.5畳+収納0.75畳)

 

子供部屋3部屋のうち、2つは初めは間仕切らずにつなげておき、子供の遊び場にするようにしました。

一人部屋がほしいと言い出したら、壁を作る工事をするために、あらかじめ下地をいれてもらうようにしました。

 

2階トイレは設置

2階にトイレはいるのかいらないのか、かなり悩みました。

 

旧居では1階にトイレがあるだけで、現在1つで過ごせているので

わざわざ大金(30万円)を払ってまで2階にいるのか分からない。

 

でも、結局作りました。

5人家族で子供が全員おむつが外れると、トイレが重なるだろうと予測したためです。

結果、住み替え先のマイホームでも2階トイレは採用しましたが、

とても便利で採用して良かったと思います。

 

階段上がって目の前がトイレになるので、衝突をさけるためにトイレドアは開き戸ではなく引き戸にしました。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

わが家の【建て替える予定で必死に考えた間取り】です。

 

現在の住み替えた新居は、小さいお家で29坪もありません。

この建て替えようとしていたお家は約34坪で、今より5坪以上も大きく計画していました。

そのため、必要な部屋数に必要な収納をしっかり完備した、広くはないけどわが家に合った大満足の間取りでした。

結局、建て替え中止で没になった幻の間取りです。

 

間取りを考えられている方のご参考になれば幸いです。

 

無料で間取りを作成してもらえます。
【㏚】タウンライフ

※営業電話が嫌な方は、メールでのやりとり希望の旨を記載してね!

 

 

 

 

コメント

はーちゃん

中古住宅リノベ、建て替え、住み替えと紆余曲折して、理想のお家のたどり着いた主婦。
お家のことが大好き。ずぼらなのに綺麗なお家に住みたい願望を叶えるために、いかに家事で楽をするかを第一に考えて新居を建築。

はーちゃんをフォローする