こんにちは。
わが家は、築30年の中古住宅を購入し、リフォームをして10年間住みました。
その後、家の建て替えを検討し最終打ち合わせまでいきましたが、結局、建て替えをやめて家は売却。
新たに土地を購入して注文住宅を建築しました。

まるで、すまいのフルコース。笑
大変でした。
旧居、仮住まいアパート、新居といろいろなパターンの家を3軒経験したはーちゃんが
後悔しないキッチンにするための検討すべき項目をお伝えします。
住んでみて、もっとよく考えればよかった…とならないように
ぜひチェックしてみてね。
キッチンスペース どれくらいいる?
【旧居と新居と仮住まい 3軒住んだ私の結論】
キッチンをカウンター式にすると背面が3マス取れますよね?
結論、その3マスだけではキッチンスペースは足りなかったです。
3マスだと基本的に冷蔵庫に1マス+残りの2マスが収納になりますが、
収納部分に置きたいものはお皿等だけではなく、
家電やゴミ箱スペースなどもいるので
最低でも冷蔵庫1マス+収納部分3マスの合計4マスはほしいところ。
わが家は、冷蔵庫スペース+カップボード2マス+クローゼットタイプのパントリー1マスで合計4マスです。
背面カップボード上に吊戸棚を付けて、収納としてはギリギリ何とか足りている状態です。

子供が4人で多いということもあるけど、本当にギリギリでストックなどは最低限しかできていない状態。
できるなら収納がもう1マス分欲しかったなあ。
キッチンで検討しておくべきこと
・パントリーやカップボード等、収納スペースの確保
・ゴミ箱置き場 【燃えるゴミ・不燃ごみ・資源ゴミ・生ゴミ】
・窓の配置
・勝手口はいるか?
・ハンドミキサー・ブレンダーを使う用のコンセント
・ホットプレート等を使う時のコンセント(ダイニング側)
・家電用コンセント
・シンクとコンロの配置(右利きならシンクが右側の方が使いやすい)
・冷蔵庫の配置(冷蔵庫はカップボードよりも奥行きが深いことが多く出っ張ってくるので、揃えたいなら背面の壁をふかすなどしておくと◎)
・調味料ニッチなど
・家電の配置
・冷蔵庫のコンセントの位置
・キッチンペーパー置き場
・キッチンパネルの範囲
・IHかガスか
・ステンレスか人工大理石か
事前にしっかり収納計画を考える
キッチンの後悔をなくすためには、事前にしっかり収納計画を立てておくことも大事!
【置き場所ある?】
①食料品:食品ストック・調味料・オイル・お菓子類・乾麺類・インスタント系・離乳食系・お茶やコーヒーなど
②調理道具系:鍋・フライパン・蓋・まな板・包丁・ボウル・ザル・バット・蒸し器・菜箸・お玉・トング・しゃもじなど
③衛生面系:ゴミ袋・ラップ・ジップロック・手ぶくろ・スポンジ・排水溝ネット・布巾・タオル・食器用洗剤・手洗い洗剤・掃除洗剤・アルコール・掃除道具
④大物系:ホットプレート・ピクニック用のファミリータイプのランチボックス・クーラーボックス・ミキサー・ハンドミキサー・フードプロセッサー・カセットコンロ・カセットボンベ・非常用水・非常食・アウトドア用食器など
⑤食器その他:食器・カトラリー・コップ・お客様用食器・タッパー・製菓道具・ランチョンマット・お盆・お弁当箱・お弁当袋(保冷県バックなど)・紙皿・ストロー
⑥子供関係:哺乳瓶・子供用食器・子供用のお食事エプロン・園や学校用の給食セット
さいごに
あとで後悔しないように、家を計画する段階で事前にしっかり考えておくことが大事!
ぜひチェック項目を利用して、後悔のないキッチンを作ってね。
マイホーム成功の鍵は「知識と情報」
複数社を比較検討することで、理想の住宅会社が見えてくる!
無料なので、ぜひ利用して理想のマイホームを目指してね!
コメント